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たけ=OFF!!の懲りない改造計画 超!番外編

ECOカーで行こかー(?)、電動ミニカーの徹底検証!




 最近は「地球温暖化対策」として、「クールビズ」やら「空調は28℃」やら「アイドリングストップ」やらと色々な対策が採られています。これ自体は実にいい事です。

 ウチの職場でも「空調は28℃」とか「ノーネクタイ」の他に「10日に1度はノーマイカーデー」なるモノ設定して、職員に押し付け・・・推奨しています。



 私自身も別に気楽な方がいいのでノーネクタイは望むところだし、自転車で走るのも好きなので車を使わないのも別に気にしません。(半径15キロ圏内で天気がいいなら自転車で向かいますからね)

 ただ、自転車を使っていると困るのが「雨」「傘差し運転」は危ないし(そもそも違反だし)カッパは湿気てうっとおしいし(職場に干す所無いし)屋根付きバイクだと結局横風に濡れるし・・・

 「雨の日だけ車を使う」のでも別にいいのですが、そうすると「女房・子供用」に複数台の車を所有する必要が出てくるんですよね。┐('〜`;)┌


現在所有している車’s(デミオが自分の。トゥディが女房の)



 皆さんご存知だとは思いますが、車ってのは持っているだけでも結構維持費が掛かります。普通車だと自動車税とガソリン代や任意保険などで年間10万以上。車検費用も含めると年間15〜20万は必要になります。(軽自動車にしても年間6〜10万は掛かります。)これに駐車場代やらメンテナンス費用やらを含めると・・・動かしていても止めていても勿体無い(-_-;)。


 「天気が悪いときだけ車を使う」為だけに車を複数台維持するのは費用効率が悪すぎる。かと言って1台だけでは使い便利が悪い。屋根付きバイク程度ではちょっと風雨が強くなると結局使えなくなるし、「10日に1度はノーマイカーデー」で乗ってくるのは気が引ける・・・



 しかし世の中はよくしたもので、こういった(自分だけの)葛藤を全て一気に解決する手段が存在したのです!!

それは、


電動ミニカー(EVミニカー)


 バッテリー駆動で排ガスを一切排出せず、「車検不要・税金及び保険は原付並み」で、幌等を使用すればかなり強い風雨時にも走れるという優れもの。さらに家庭用電源からチャージ出来るのでガソリン代の節約にもなります。これを「家族用の車」と別に1台所有しておけば「普段はミニカーで、イザと言う時だけ車を使う」というスタンスで運用出来るので、維持費用等を大幅に節約できる[ハズ]です。





・・・え〜と、なんでこんなに長い前振りかましたかと申しますと・・・



買っちまったんだなコレが![MITSUOKA ME-II]通称[コンボイ88]!!ヽ(゚∀。)ノ




ついカッとなって入札した
落札できるとは(ちょっと)思わなかった
今は後悔していない(ちょっとだけ反省)




 という訳で「思わず」入手してしまった「電動ミニカー」「せっかくだから」徹底的に検証してみて、「環境に配慮しつつ実用レベルで役に立つのか」などを検証、並びに「既存性能を維持しつつ運用環境を改善する」のをコンセプトに(ちょっとだけ)なんちゃって改造」を行ってみる事にしました。「ミニカーって興味有るけど実際のところどうよ?」という方の参考になれば幸いです。




・・・パソコンネタと全く関係ないように見えますが、ま、「異機種改造」繋がりという事で(^^;)



出会い(っつうかやっちまった)
こぼれ話:ミニカーとは
ME−IIの仕様
実際に走らせてみる
基本性能検証
連続走行距離測定 その1
連続走行距離測定 その2
短時間チャージで走れる?
乗り心地は?
机上の検証!EVミニカーは本当に経済的か!?
まとめ
おまけ:ちょっとだけ異機種改造



※お約束の注意事項


・ミニカーに関する法解釈等は、各法律の条文に従って解釈していますが、現行法規で「ミニカーという存在の車種・運用規定を明文化したもの」はありません。(各法律の規定を組み合わせて解釈している)良く分からない点や詳細について知りたい場合には、最寄の陸運事務所等にご確認下さい。
※なお、法令・法規等は執筆時点(平成17年8月)でのものです。

・ミニカーは「道路交通法施行規則」により運転には「普通免許証」が必要となります。18歳未満の方や普通免許を所持していない方は運転出来ませんのでご注意ください。(息子を乗せて撮影しているシーンがありますが、これはエンジンを切って、家の敷地内で行っています)

・改造行為等を行うと、道交法等に違反したり、メーカーのサポートが受けられなくなったりする恐れがあります。また車体自体にダメージを与えたり寿命が短くなったりする可能性もあるので「自己責任」でお願いします。(この記事を参考にして行った結果生じた損害は、車両メーカー、潟Eエストサイド並びに筆者は一切保証しません。)

・ミニカーはその構造上、事故等万一のときに運転手へのダメージが大きくなる危険性があります。安全のためヘルメットやシートベルトの使用をお奨めします。また普通車と比べると速度が出ませんので、流れを妨げないようにしつつ安全運転でお願いします。

・走行距離等各データは、たけ=OFF!!の実測値によるもので、メーカーの公称値とは異なる部分がありますが、これはメーカーの公称値を疑うものではありません。また、性能を保証するものでもありません。

・ミニカーには記事で紹介したタイプの他に、「3輪トライク」「4輪バギー」「屋根無し幌無し」「屋根付き幌無し」等多種多様なタイプがあり、また駆動系もEVの他にガソリン駆動の物もあります。(むしろこっちが主力)走行距離や運用方法等について相違があるかもしれませんが、ご了承ください。


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