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HOME > お楽しみCD > ゲームユーティリティ サポート > STEP6 - ユーザーサポートについて



● 事前にご確認下さい

正常に動作しない原因がゲームユーティリティの不具合とは関係ない場合が多々有ります。 お手数ですがお問い合わせいただく前に以下の事をご確認下さい。 いずれかに当てはまる場合はサポート出来ません。悪しからずご了承くださいませ。
  • ユーザーアカウント制御の影響 ではないか。ゲームユーティリティの実行ファイルを右クリック→[管理者で実行]を選択した場合に正常に動作するか。
  • PS・PS2のセーブデータ変更 で吸い出したセーブデータを改造せずに書き戻した場合に正常に動作するか。
  • 使用しているWindows がゲーム本体が正式に対応しているメーカー公認のものか。
  • 他のゲームユーティリティとの併用 もしくは、既に改造してあるデータ(プロテクトチェック解除も含む) を使っていないか。
  • コンピュータウイルスに感染 していないか。
  • ゲーム本体の不具合もしくは仕様 ではないか。ゲーム本体を最新バージョンにして試した場合でも試したか。
  • ゲーム本体が不正なルートで入手したもの ではないか。コピー品、ファイル交換により入手したものなど。

● お問い合わせ先

E-Mail support@westside.co.jp
(必ず内容を把握しやすい件名を記入してください。件名の無いメールはウイルスと誤認して排除する場合があります。)
Tel 06-6436-2799 (10:00〜12:00 , 13:00〜17:00 , 土,日,祝祭日を除く。)
Fax 06-6436-9591
〒661-0035 兵庫県尼崎市武庫之荘1-11-5 株式会社ウエストサイド (土,日,祝祭日は休業)
  • 毎日 17:00 以降、または土,日,祝日にいただいた E-Mail , Fax は翌営業日以降に返信いたします。

● サポートシート

当方でユーティリティの動作不具合を調査する際に、必ず、以下の事項は参考にしますので、お手数ですが以下の設問の回答をおねがいします。
弊社サポート係までお問い合わせ下さい。


ユーティリティプログラムの動作状況について (サポートシート)



サポートシートはサポート用ツール「wsMD5」に同梱されています。


ユーティリティプログラムの動作状況について (サポートシート - 2016/08/31版)

※サポート依頼の前にユーティリティプログラム (ツール) に付属している
 ドキュメント (テキスト文書、ヘルプファイル、等) の再確認をお願いします。
 単なる仕様で実は正常な動作だった、操作方法を誤認していた、等々、
 ドキュメントを読むだけで解決するようなトラブルも少なくありません。
 ご協力をお願いします。

■サポートを希望するユーティリティプログラムについて
    【名    称】:
     ※例) ○○ Memory Editor
    【制作月日】または【バージョン】:
     ※例) 2016/08/31

■ユーティリティプログラムが対象とするゲームソフトについて
    【ゲームソフトの名称】:
    【ゲームソフトのバージョン】:
     ※ゲームソフトのタイトル画面、タイトルバー、メニュー等に
        ゲームソフトのバージョンが表記されている場合、その情報。
     ※廉価版、統合パッケージ、リニューアル版等に関する情報。
     ※ゲームソフトに修正パッチを適用している場合、
        修正パッチの入手先、ファイル名、公開日に関する情報。
    【ゲームソフトのファイル情報】:
     ※ゲームソフトの実行ファイル等をサポート用ツール「wsMD5」に
        ドラッグ&ドロップすることで必要な情報を取得できます。
        なお、サポート用ツール「wsMD5」は以下で入手できます。
        http://www.westside.co.jp/download/free/index.html
     ※ユーティリティプログラムの動作に影響するファイルは
        "*.exe" だけとは限りません。
        "*.dll" 等、複数のファイルが関係することもあります。
        ユーティリティプログラムのドキュメントの【制限事項】等を参照、
        影響が考えられる全てのファイルの情報を記入して下さい。

■ユーティリティプログラムを使用している OS について
    □Windows 10 (32bit版)          □Windows 10 (64bit版)
    □Windows 8.1 (32bit版)         □Windows 8.1 (64bit版)
    □Windows 8 (32bit版)           □Windows 8 (64bit版)
    □Windows 7 (32bit版)           □Windows 7 (64bit版)
    □Windows Vista (32bit版)       □Windows Vista (64bit版)
    □Windows XP (32bit版)          □Windows XP (64bit版)
    □Windows 95     □Windows 98   □Windows 98 SE  □Windows Me
    □Windows NT4.0  □Windows 2000 □その他 (             )
    ※[スタート] (※Windows 8/8.1 の場合、[チャーム]) → [設定]
     → [コントロールパネル] → [システム] で確認できます。
     例) Microsoft Windows98 4.10.1998

■トラブルの状況について (わかる範囲で具体的に…)
    ○どのような症状が発生しているのか?
     例) ゲームまたはツールが強制終了する、OS が操作不能になる、
         ツールを使用してもパラメータに変化がない、等々。
    ○ゲームまたはツールに関してエラーメッセージが表示される場合、
     その内容を正確に記入する。
    ○ツールの画面上に何らかのメッセージが表示されている場合、
     その内容を正確に記入する。
    ○そのトラブルに再現性はあるか?
     例) 常に発生する、特定の操作で発生する、不意に発生する、等。
     ※特定の操作で発生する場合、その操作の手順を記入する。
        不意に発生する場合、発生の頻度 (1時間に1回程度、等) を記入する。
    ○そのツールは以前は正常に機能していたのか?
     それとも、一度も正常に機能したことがないのか?
     例) これまで正常だったが、修正パッチを適用すると NG なった、等。
    ○ゲームモードが複数ある場合,どのゲームモードでトラブルが発生するのか?
     例) シナリオモードでは問題ないが、キャンペーンでは発生する、等。
    ○ツールの機能が複数ある場合、どの機能でトラブルが発生するのか?
     例) 資金は変更できるが、キャラクターのステータスは変更できない、等。
    ○LZH or ZIP 書庫を解凍(展開)せず、圧縮フォルダー内のプログラムを
     直接実行していないか?
     (※圧縮フォルダー内で実行した場合、正常な動作は保証されない)
    ○ツール (*.exe) を右クリック、[管理者として実行] 機能で実行した場合、
     そのツールは正常に機能するか?
     (※使用 OS が Windows Vista/7/8/8.1/10 のとき)
    ○常駐ソフト (ウイルス対策ソフト等) を一時的に停止した場合、
     そのツールは正常に機能するか?
    ○ツールをゲームソフトの実行ファイル (*.exe) と
     同じフォルダに配置 (コピー) して実行した場合、
     そのツールは正常に機能するか?
  ○ツールをドライブのルートに近い場所 ("C:\ツール名" 等)で実行した場合、
     そのツールは正常に機能するか?
  ○Windows のシステムドライブ、ゲームソフトをインストールしたドライブ、
     ゲームソフトのセーブデータが保存されているドライブ、
     ツールを配置 (解凍) しているドライブに対して、
     Windows のエラーチェックプログラム (チェックディスク) を
     実行することでトラブルが解消しないか?
  ○ゲームソフトをゲームマニュアル等に記載された正式な手順で
     再インストールすることでトラブルが解消しないか?
   (手動でのコピー等、正式でない手順でインストールしていないか?)
    ○その他、気付いたことがあれば…。



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